発会式が行われ、いよいよ「第九」inうえだスタートです

本日、午後1時30分より、上田市中央公民館におきまして、「第九」inうえだの発会式が行われました。新しく2014年秋にオープンする、上田市交流文化芸術センターのオープン記念の一環として、2015年2月22日にベートーヴェンの「第九」の演奏会を実施します。その公募合唱団の皆さんにお集まりいただき、盛大な発会式となりました。会場に入りきれないほどの皆さんにお集まり頂き、熱気ある発会式となりました。

市長をはじめ各来賓の方々からのご挨拶や、指導者の先生方の紹介、実行委員の紹介などや、西小学校の皆さんの素敵な決意表明もありました。最後に全員で「早春賦」を歌い、さらに第九の有名な部分(喜びのうた)の部分の合唱をしました。

第九は初めての方、何度も歌われているベテランの方、また小学生からご年配の方まで幅広い層の参加で、皆さんで心を一つにして音楽を創り上げていけたらいいなと思います。

何はともあれ、スタートを切りました。来年2月の本番に向けて、頑張っていこうと思います!

                   (画像、写真はクリックで拡大されます)