初めてのホールでの練習

今までの練習は、全て上田市中央公民館の大会議室で行って来ましたが、昨日25日はホール(文化会館)での練習が初めて組み込まれました。

いつもの練習では会場が一杯になってしまい、メンバーの皆さんにご不便をおかけしているということもあり、会場が取れる時は出来るだけ広い練習会場にして、そういったご不便をおかけしないようにというのが一番の目的です。

やはり広い会場だと違いますね。大勢の皆さんが練習に見えましたが、いつものよう狭さを感じるということもなく、のびのびと練習が出来たのではないかと思います。

ただ、ご指導の先生と普段より距離がある為、その分時間差で歌声が聞こえてくるというような現象もあり、なかなかうまくいかない部分もあるようですが、とにもかくにも、私たちは与えられて練習環境で練習をしていくしかありません。

練習がスタートして3か月が経とうとしています。まだまだ先は長いですが、合唱団の皆さんの一人一人の力が声が、この「第九」の合唱に必要であるということに間違いはありません。さらなる磨きをかけるべくお互いに頑張って行きましょう!