雪に祟られた、サントミューゼでの2回目の練習

昨日は、サントミューゼでの2回目の練習がありました。

ところが二日続きの雪の影響で、皆さんの出足が良くなくて、

結局この第九の練習が始まって以来の最低記録となる、約半分の方の練習参加の日となりました。路面が凍結したり、道路が混雑したりして、平日の夜に外出するのは難しい状態だったので、致し方ないことでした。そんな悪条件の中、練習に出てきて下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。中には路線バスで来たという方も、いらっしゃいました。いつもながら本当に皆さんの熱心さには、頭が下がります。

これから本番まで、またこんな天候の練習日があるかも知れませんね。そんな日は、あまり無理をなさらずにして下さい。これからの練習日、そして演奏会の日は天候に恵まれるといいですね。