歌詞講座を受講して

本日、上田福音自由教会の若林正一副牧師を講師にお迎えして、第九の歌詞に意味についての講座が行われました。会場が満員になるほどの、予想をはるかに上回る方々の参加で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

講師が牧師さんでしたので、方向性として、聖書的解釈、福音的解釈によるものでしたが、一節一節を丁寧に解説して頂き、より深く、この曲に用いられている詩の意味というものを理解することが出来たような気がします。

先生もおっしゃっていましたが、今回お話頂いた解釈は絶対的なものではなく、他の解釈も色々とあるという事を踏まえ、歌詞解釈に深まりが増し、今後合唱する際に、今までとは一味違った味わい方が出来そうです。参加した皆さんもそれぞれご感想をお持ちだとは思いますが、少なくとも無駄な時間でなかったことは確かではないでしょうか。

若林副牧師、そしてこの企画を立案実行して下さった中村さんに、この場をお借りして、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。